スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
←prev entry Top next entry→
一塁審判の動き

今日も天気ですね。
暑くなりそうです。
私の写真を見てると確かに右肩が開いてますね。
右足を引き過ぎないように注意し、体が投手に真っ直ぐ向くように気をつけたいと思います。右手の位置が深く膝に置いてるから右肩が開く感じになるのかな?難しいですね。

硬式大学野球の審判の皆さんです。
赤の派手な上着が印象的ですね。
この前4人制の2塁審判をしましたが、外野にいるときは右翼手から左翼手までは打球を追う、特に左中間や右中間は簡易フェンスだから必ず打球を追うぞ!と決めてました。
右翼手を超える打球が来て立ち止まり打球を判断してると1塁審判が打球を追うのが見えました。
素早く内野に移動し球審の動きと打者走者を見てました。
打球の結果を見なく次に動くことが大事でお父さん審判さんは最後まで打球を見て慌てて次に移動を開始するから遅れます。
誰が打球を追うのか?間違って一塁審判が打球を追ったなら任せて内野に移動する勇気が必要です。

走者が二塁で三塁にスライドするサインを送りました。
一塁審判と三塁審判のお父さん審判員と決めた事前の打ち合わせで私のサインを見てます。
打球はなんと左翼手前にポトリと落ちる場面になり二塁審判の私は一気に三塁に走りました。
お父さん審判員は内野に移動またはリミングにより打者走者の一塁触塁を見て二塁でのプレイに備えてくれました。
走者が一塁二塁、一塁三塁でも一塁審判は打球が中堅手より左側の打球で三塁審判が打球を追った場合に一塁審判は同じような動きになります。
走者が単独3塁で2塁審判が外野に位置し、二塁審判が打球を追ったら場合も同じ動きを一塁審判が行います。
一塁審判は本塁に行かなくては!てあいつも思っている方が多く、この場面は二塁に行く!と事前に考えてないと動けません。
一塁審判が本塁に行くのは無走者、走者一塁のみで球審が三塁に動いた時のみです。
一塁審判は難しいですね。
| 野球審判員 | - | comments(15) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
Comment
2015/05/26 1:24 PM posted by: M山
昨晩はこのブログが『吉原炎上』するところで「旧父兄審判」の方に援助頂き、またこのブログに楽しいコメントを書く事が出来るようになりました。ホントにありがとうございました。
全く、外部の要らんコツ言うヤツのチャチャが入ると、折角楽しいブログも面白くなくなりますよね!^^もう二度と出て来て欲しくないですね!よっぽど、暇なんでしょうから(汗)また何処かの【審判ブログ】に「匿名」や「野球・・」何とかという名ペンネームで、ブログ荒らしをされるのでしょうけど、誰か相手にしてやって下さいネ!!
昨日の【九州六大学野球】の春季リーグ戦も西南大学の55年ぶりの優勝で幕を閉じましたが、4人制の審判はやっぱり勉強になりますね!
私の知り合いの方でも、高野連と大学野球の両方を掛け持ちしている人がいて、「高校野球と大学野球の違いは!?」の問いに、『やっぱり、スピードとパワーでしょうね!!』という回答が返って来ました。
球審〜三塁の塁審まで、全員の動きが判っていないと4人制のフォーメーションが出来ません!ある人は「今日は俺、一塁2つね!」とか?お偉いさんなのに、何故か?楽ないやあまり自分がした事がない二塁や三塁に立ちません!
プロの世界では、二塁か三塁は「偉い?人がする・・・」と聞いた事がありますが、何処か間違えてますよね!?
日曜日に審判割がなかったので、博多区のある球場で行われている軟式の社会人野球の試合を見に行って来ました。
2人制でやっていましたが、球審さんはどちらかというと若い?方でしたが、ホームのクロスプレーでアウトを切ったら、一塁側ベンチから監督が飛び出して来て猛抗議していましたが、アウトやセーフを変える訳にもいかず、サッサと諦めてまたベンチの中へ戻りましたが、試合後もまた執拗に審判の所へ行って抗議していました。
タワシと一緒に見に行っていたヤツの話によると、ランナーの足がベースに着くのが一瞬早く、さっきのはセーフだったのでは!?という事でしたが、結局その時得点出来なかったのが後で尾を引き、3−2で負けてシマイました。
試合後、その時塁審に入っていたタワシの知り合いの方にコソッと、先程のプレーについて伺ってみましたが、「遠くからだったので、ホームベースが見えんかったが、タイミングはアウトだったカモしれん!ただランナーが頭から滑って来る時に少し回り込んだので、その時ベースタッチをしたかどうかは球審にしか判らない!」という事でした。
そして、こうも言いました。『未だ入って間もないヤツだったので、コチラから際どいタイミングのタッグプレーはサイン?を送るから見るように指示していた。』と。
へぇ〜、そんな一瞬のプレーで「サインの交換」等をやっているんですね!ある意味、勉強になりました。^^
2015/05/26 1:52 PM posted by: 匿名希望
私、暇なのカナ?(西野カナ)
現代(週刊実話)、暇人なんですね。

外部からチャチャを入れられたくなかったら、正しいことを書くか、読む人を限定すればよいのでは?
一般に公開しているのなら、仕方がないでしょ。

知らないことは、書きなさんな。
2015/05/26 2:34 PM posted by: 匿名希望
それは、あなたでしょ!
可哀想な人ですね。
M山さんが言うとおり、もう出て来なさんな!
2015/05/26 7:16 PM posted by: hiro
はじめまして。関東在住の者です。
楽しく拝見させて頂いております。

管理人さんの球審画像拝見しましたが、個性があり良いのではないでしょうか。

ご存知の様に、なるべくバッタ−とキャッチャ-の隙間から投球判定するのがポイントですから、出来ていれば問題ありませんよね。

只、頭の位置が少し低いかな、とは思います。(キャッチャ−が内角より、バッタ−の手の位置が低い等でやむを得ない時も多々ありますけどね。)

足の間隔も少し狭いように感じます。
もう少し広げれば、楽に安定しますし右手も膝の付近に降りてきますよ。

画像を見る限り肩は開いていません!
左足を少し前に出し、それに伴い右足をもう少し引いた方がより近づけます。そうすると右肩が開きますので、反対に捻って投手に正対し沈み込めば大丈夫です。

只、私は左バッタ−の時、盗塁でキャッチャ-のスロ−イング時、邪魔にならない様に足は平行に近いです。

あの審判が裁くと試合のステ−ジが上がると言われたいですね!
2015/05/26 7:29 PM posted by: 匿名希望
もう一人の匿名希望さん、
もう出て来なさんな!以外、意味がよくわかりません。
もう少し、具体的に書いてほしいですね。
「それは」とは、内を指しているのですか?
2015/05/26 8:02 PM posted by: 匿名希望
だいたい、私がこのブログが立ち上がった時に最初に「匿名希望」を名乗ったのに、貴方が盗作でしょうが?
黙ってこのブログを見てましたが、あまりにも酷すぎる!
貴方はこのブログにふさわしくない!
他人の動画も貼り付けたりしてるし、だいたい1人の人間として恥ずかしくないんですか?それについて謝罪する気持ちもないんですか?
「匿名希望」を使うのは今後辞めてください!
2015/05/26 8:35 PM posted by: 通りすがり2
たびたび拝見しておりますが、
いいおっさんたちが、むきになりちょっと恥ずかしいですね…
審判技術の意見交換の場と思っていましたが、いつの間にか、誹謗中傷の場になってますね…
沢山の選手、監督も見てると思います。
全国のアマチュア審判の評価が、傷つけられます…不毛な論議は、終わりにしてくだい…お願いいたします…
2015/05/26 9:01 PM posted by: 匿名希望
匿名希望さん、
これって、固有名詞なんですね。
このブログの立ち上げ時期の記事は、読んでおりませんので、既に匿名希望と名乗っている人がいるとは、知りませんでした。
明日から、匿名希望2と名乗ります。(笑)

誹謗中傷と言われてますが、私どもはもっと厳しいこと直接言われますよ。

おもいっきり突っ込んでいるのは、フレッシュのお父さん審判さん達が、スタンダードな審判メカニクスを習っていないからです。
管理人さんは、しっかりやっていると思いますが、貴協会を牛耳っている方々がどうしても許せないですね。
草野球や大学の準硬式くらいなら、そんなに目くじらたてませんよ。
2015/05/26 9:18 PM posted by: 大阪人
ホンマに、アホや!
ほぼ毎日このブログを見ているけど、いつも最初に出て来る匿名希望の方が悪いね!!
話の流れを何ヶ月か前に遡って辿っていくと、管理人やM山さんとか云う人達が所属している審判団体に、何かしら云いたい事があるんじゃないんですか?
私も1人の審判として楽しませてもらっていますが、匿名さん達の会話を詠んでいくうちに、少しずつ頭にきたので、ちょっとだけ顔を出しました。
匿名希望さんやら、もうアカンで!楽しまな。
2015/05/26 9:40 PM posted by: 匿名希望2
じゃあ、審判らしく管理人さんに質問があります。
最初の写真ですが、スロットポジションに構えていないように写っていますが、何か意図があるのですか?
捕手より外角側にポジションをとっているように見えます。
2015/05/26 9:56 PM posted by: 大阪人の友達
私がこのブログを以前彼に紹介していました。
審判の話だけではなく、私が好きな食べ物や音楽の事も取り上げたり、仕事柄公務員なのか?仕事の話やアフター5の消防団の話に至るまで、事細かに紹介されているので、大変ためになっております。
これからも誹謗中傷されたりする事も度々あろうかと思いますが、ここのコメンテーターのM山様共々、毎日根気強く更新していってください。応援しています。
私も審判をやってますが、まだまだひよっ子です!管理人さんの構えは悪くないように見えますが、外角に構えていらっしゃるのですか?
キャッチャーが打者のインコースに構えているから?横にスライドしたんですか?
あまり聞いたことがないですが、その利点などがありましたら、またこのブログでご紹介頂けるとありがたいです。
2015/05/26 9:59 PM posted by: いいね!H山
私は管理人さんやM山さんと同じ審判協会に所属するものです。ここ数日のコメントを見て、たまらずにしゃしゃり出てきました。
このブログは管理人さんのものです。管理人さんの預かり知らぬところで誹謗中傷合戦が繰り広げられているのは見るに耐えません。
誰も言えないから私が言います。M山さん、あなたも言い過ぎです。書いていいことと書いちゃいけないことがあることを分かってください。後輩ながら年上のものとして、言わしてもらいました。
M山理事、やるべきことは我が協会の改革ではないでしょうか?
2015/05/26 10:18 PM posted by: M山
他人に言われて、再び出て来てシマイました!
昨日もそうですが、コメント欄のスレがまた2桁台になっていますね!(汗)
すいません!「売り言葉に買い言葉」みたいな会話になってシマイましたね。
【改革】?そうでしたね!^^けど、私一人の新米理事ではH山さんや新米Sさん、少しはうちの協会を応援して下さっているカモしれない「匿名希望2」さんのご要望にもお応えしたいのはM山ですが、何せ壁が厚過ぎる!(汗汗)
早く次の総選挙が来てもらわないと、皆さんもう我慢の限界ですよね!?
誰かを犠牲にして?という事はしたくないので、皆で戦いましょう!
その代り、ココまで書いたんですから、いいねH山さん!来月のミーティングでは必ず正面から発言して下さいね!^^
2015/05/26 10:55 PM posted by: いいね!H山
私は言います!
先輩方を差し置いて、言わしてもらいます!
どうなるかわかりませんが、何か変えないと手遅れになるような気がします。
私は1人になっても言いたいと思います!
2015/05/26 11:07 PM posted by: いいね!H山
すみません、いいたいのはM山→いいたいのは山々のギャグをスルーしてしまいました、ここは突っ込みを入れる所でしたね💦
壁は厚すぎると思いません。何故なら上の人はメカニクス理解していないからです。
メカニクスの赤い本を印籠の用に振りかざしたら、彼らは何も言えないと思いますよ。
だって、我が協会はこれからメカニクスに準じてやっていこうと決めたんですから…
name:
email:
url:
comments:
Trackback
トラックバック機能は終了しました。