無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
2人制の球審の動き


福岡で高額な強盗事件が起きていて天神は大変でしたね。
明日はその天神で軟式中学ホークスカップの反省会に出席をいたします。
昨日はアマチャア野球会でカリスマ審判員さんのブログ

http://umpire30.blog57.fc2.com/

を読んで勉強してました。
東京では一緒に写真を撮らせていただき感激しましたよ。

中学軟式ホークスカップは2人制や1人制の審判でしたから球審は3人制や4人制の審判と違って捕手の後ろでどうするか考える時間がありません。
打球方向にマスクを外しながら出て塁審判の動きを見るか自分で判定に行くかになります。
無走者で右中間に打球が飛び塁審判が打球を追えば、球審は打球方向に走り、打者走者の一塁の触塁を首を振りながら見ます。
マウンドの一塁側の横から二塁に行くかどうか見ながら一塁への帰塁の判定を頭に入れながら少し打者走者に先行して球審は走ります。

防具を着けたまま球審は走りますし走りながら次のプレイを考え触塁も見ます。
少し打者走者より先行して走るのがポイントであまりにも先に行かないことが大事です。
球審がマウンドの横からマウンドの後ろ、三塁まで走るから体が、足が軽くないと2人制や1人制の審判は駄目なんです。
そんなことがあったのか?できていたのか?ミスはなかったのか?
反省会では話が出ると思います。
次に繋がる反省、ミスを防ぐためにどうするかを考えながら明日のホークスカップ反省会に出席をしてきますね。

| 野球審判員 | - | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
Comment
2017/04/21 7:37 PM posted by: M山
本日もお疲れ様です!^^
未だ仕事中ですが(汗)明日はフレッシュ唯一の試合に行かせて頂きます!
明日は2試合だと伺っていますので、手抜き等せずに頑張ります!(苦笑)
日曜日はオフで早朝野球から楽しんだ後、午後から高校野球観戦、夕方から野球の会議です!
はい、頑張ります!!(森安)
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://sagaroyals.jugem.jp/trackback/3061