無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
球審のルーティング

今日も午前は小雨の予報で肌寒い感じで昼から晴れていくそうです。
週末は練習試合を2日間で3試合の予定で球審についてじっくりと考えてやってみたいと思います。

ただ、金曜日が雨の予報でグランドの状態が気になりますね。
最近は球審をするときに私なりにやっとルーティングが決まってきました。
ダートサークルの外で塁線から少し離れて投球練習を見守ります。
その後にワンモアピッチと告げて捕手の送球を確認しつ本塁を履いてバッターボックスの横に立ちます。

投手を向いてマスクを付けてランナーコーチを見ます。
出てないなら催促をし、捕手の後ろに小走りしてゲットセットをしてプレイをかけます。
最近は捕手の後ろでマスクを付けないように意識してます。
オンザラバーのタイミングを投手が自由な足が上がった瞬間に変更して見ました。
あまりにも早くゲットセットしてたから何回も牽制球で解除することがあり、腰に負担をかけてるからこのゴールデンウィークに変更してみました。

チャコールグレーのズボンになったから足を大きく開いて前傾姿勢があまりにも過度にならないように意識してます。
捕手の空間も意識して捕手に当たらないように、捕手のヘルメットと私のマスクが当たらないように位置を考えています。
さあ、週末はそんなルーティングを考えてトラッキングを厳しくしてコールのタイミングを遅らし、コールをするときに横を一瞬でも向かないように、肩が前に行き過ぎないように頑張りたいと思います。
2日間で27イニング楽しみです。
| 野球審判員 | - | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
Comment
2017/05/10 8:37 AM posted by: 審判オタク
ゲットセットとオンザラバーが逆です。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://sagaroyals.jugem.jp/trackback/3080