無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
ストライクの発声

まもなく雨が降るらしく明日の朝まで激しく降るそうです。
明日は大学準硬式のオープン戦なんですが審判ができるのでしょうか?
今日は発音の話です。
大きな声でストライクと球審の皆さんは発してると思いますが、私は昔からストライクと言ってると思うがガオーとか聞こえてストライクと聞こえないと大先輩たちから指摘を受けていました。

じゃあどう発音したらストライクと聞こえるか考えました。
今は、ストーライクとと発音してます。
これでストライクと聞こえるそうです。
では他の審判員はどう発音してるのかな?
短くストライクと切る方が多い感じがしますね。

アクションと声でストライクと判定を聞いてると思いますが、ストライクの手の上げかたや声の高さ、発音は様々なんですよ。
私もしばらくストーライクと高い声で発声していきたいと思う寝違えて首と疲労で腰が痛い朝です。
| 野球審判員 | - | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
Comment
2017/05/12 9:09 AM posted by: M山
総入れ歯、『ストライク!』のコールも様々で、中には2ストライクのコールを舌足らずなのか?「タットゥー!」と聞こえる人がいますね!(笑)
アクションにしても、以前は「ストライクの時は右腕を真っ直ぐ上げろ!」と指摘を受けていましたが(汗)それは、アウトサイドの審判の時代がそうであった事に気づき(;´・ω・)今の時代は殆どがインサイドプロテクターに変わっているので、「右斜め前にあるドアを叩く」感じで『ストライク!』とコールするようにマニュアル?には書かれていますので、それを意識しながらきちんとした『ストライク!』コールをしなければなりませんね!−−
まあ、他人の審判ぶりを見ながら自分に置き換えて勉強するのも大事で、今度じっくりと耳をダンボにして、球審をしている人の近くで『ストライク!』のコールを聞いてみたいと思います!^^
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://sagaroyals.jugem.jp/trackback/3082