←prev entry Top next entry→
九州北部豪雨

九州北部は大雨により災害が発生しています。
私も昨日早朝に職場に呼び出され、大雨警報が発令してるためそのまま職場に泊まり、今日も勤務です。
明日はジャイアンツカップの試合で熊本県山鹿市に2日間行くことになってますがどうなるんでしょうか?
嫁の実家の近くの田んぼも水路が決壊して田植えした田んぼに土砂が流失してしまいました。
これ以上被害が拡大しないよう祈るだけです。
Facebookなどで全国の審判員さんから心配で連絡いただいてます。
最近の梅雨の豪雨は半端になく降るし、それを警戒する職員が少なくなって私たちは疲労してます。

さてさて今回のジャイアンツカップ予選は様々な連盟の審判と一緒に試合をします。
4人制の審判をやるのですが初めて組むし、私以外はたぶん4人制は得意中の得意だと思います。
4人制の審判は2人制や3人制の審判と違って声のコミュニケーションはありません。
打球を見て、審判員の動きと野手の動きを見ながら自分の責任範囲の判定に動くかカバーに行きます。
サインを出して事前に動きを確認して素早く走者を見ながら動きます。
球審も保護者の審判と一緒にするのと違って早く動きません。
メカニクスハンドブックにはチラッとカバーする審判を見ながらと書いてあります。
今日もメカニクスハンドブックを見ながら勉強ですがそれよりも眠たいので今晩は早く寝て明日に備えます。
| 野球審判員 | - | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
Comment
2017/07/07 10:20 AM posted by: M山
いよいよ明日に迫りましたが(汗)この度の大雨による被害、今日は北九州〜筑豊地方にまで及んでシマイましたね!!ーー
昨日からTVでも被害の状況が中継されてますが、もう野球どころではなくなって来ました!
明日のピンポイント天気予報を見ても、熊本県の山鹿市民球場付近の天気は雨模様で、午後3時までは雨マークが付いておりましたね!
山鹿市民球場のHPに7月〜8月までのグラウンド使用予定が記載されていましたが、「ジャイアンツカップ予選」の予備日は来週16日(日)と17日(月祭)になっていました。
この間は高校野球の熊本県大会予選の予備日となっておりましたので、もう日程に関しては全く余裕がない状況みたいですね!!
ココ福岡県地方も今日の夕方までは雨模様で、明日は昼過ぎまでは曇りの天気で、また夕方になると新たな梅雨前線が西の方から下って来ます!
もうそろそろ梅雨の末期に近い時期ですが、だいたい毎年梅雨が終わる頃に、大きな災害が起きてシマイます!(;´・ω・)
「災難は忘れた頃にやって来る」という諺が有りますが、私達はそれを肝に銘じて、万が一の為に避難準備を常日頃から用意しておきたいものですね。
2017/07/07 1:23 PM posted by: 読者
非常事態に、お疲れ様です。
市民の皆様に安全安心をお願いします。
さて、4人制でも声のコミュニケーションはとりますよ。

お仕事に、審判に、頑張ってください。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://sagaroyals.jugem.jp/trackback/3134