無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
お父さん審判の講習会マニュアル

本日は久々に晴れて天気になりそうです。
もう夏休みもあと少しで今週末の学童軟式少年野球大会が夏休み最後の大会になります。
今年の夏は湿度が高くて夏!っといった感じにはなりませんでしたね。
さて、明後日にお父さん審判の講習会が3会場であるからフレッシュお父さん審判の講習会マニュアルを考えてみました。

他の連盟のお父さん審判に負けないように元気に審判をやって欲しいからです。
今回は1年生や2年生のお父さん審判なのでフォーメーションと動くときのポイントについて重点を置いてみました。
特に2塁審判は忙しくしっかりと走者が何人何処に居て打球が上がった方向と状況で変わるので少し時間をかけてやりたいのでメカニクスバンドブックが各球団に配布されてあるから持参してください!

私たち審判員でも講習会は2日みっちりありますが時間が足らず大変なのでそれを簡単な座学と実技で講習会をやるのは大変なのです。
例えば走者が一塁二塁で打球を三塁審判が追えば三塁は二塁審判が担当します。そこに二塁に向かって一塁走者もやってきます。
この二塁と三塁のプレイを二塁審判が担当するので打球が打たれて三塁審判が追えば二塁審判がどう動いて何処で判定するのか?その時一塁審判は?球審は?
なんて話してみたいと思います。
ウオッチザボールとチラ見!です。
さあ今日も頑張ろう!

西日本スポーツに主役のように写ってましたが決して私の記事ではありません(笑)
| 野球審判員 | - | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
Comment
2017/08/18 9:09 AM posted by: 通りすがり
ランナー1塁2塁。
打球はレフト方向。
3BUは打球を追う。
2BUは三塁方向に移動しつつ、2塁ランナーへのプレイに備える。
1BUはリミンングで2塁方向に移動しつつ、1塁ランナーとバッターランナーへのプレイに備える。

だったと思いますが。
2017/08/18 10:21 AM posted by: 読者
通りすがり様と同じで、1塁走者の2塁でのプレイは、1塁塁審が見ると思いますが店・・。
2017/08/18 3:26 PM posted by: 審判オタク
笑笑笑
相変わらず間違いが多いですね。
偉そうに書く割には、間違いをよく指摘されてますね。
すごく審判の勉強しているように見えますが、全然身になってませんね。
審判が下手くそなのは仕方がない部分もあります。センスですから。
でも知識は頑張れば身に付けることこができると思うがなぁ?

あなたが間違えたら誰が正すことができるの?
暑い中、あなたたちを信じて審判講習会に参加するお父さんたちが不憫です。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://sagaroyals.jugem.jp/trackback/3176