スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
←prev entry Top next entry→
2人制と4人制審判の共通点

台風19号と台風20号が連続して来るようです。
今週は連続して職場に泊まりそのまま仕事になるようです。
布団に寝ないでそのまま仮眠から通常勤務はきついんだよね。
でも猛暑の中の野球審判よりも楽かな?
さて、この2日間は確かに暑い気温の中での2人制の審判6試合でした。

2人制の審判は塁審判が打球が上がると球審とコミュニケーションとりながら次のプレイに備えます。
例えば、中堅手付近に飛球が上がれば走者がいないとき塁審判は簡単な中堅手が取れる飛球か難しい安打になりそうな飛球かを打球の質をポーズリードリアクトの審判テクニックを使って一瞬にして読みます。
そこから簡単で捕球できると呼んだらピボットターンで内野に切れ込んで打者走者の触塁を確認して二塁に先行します。この中堅手の飛球は球審に任せます。
塁審判は打者走者の動きを見てからアウトになったか安打になったかを判断します。
球審は打球を見て首を振って塁審判の動きを打球方向にマスクを外しながら見て打球判定に行きます。

この首を振って塁審判を見る動きは4人制の審判で中堅手の正面に上がった飛球を走者がいるとき一塁と三塁の審判がどちらが判定するかと同じ感じになります。
中堅手の前後は一塁審判が優先権があります。
しかし、初めて組むお父さん審判や同じ協会の審判でも2人の審判が打球を追うことがあります。
優先権はどちらか、首を振って他の審判の動きをみたら2人の審判が打球を追うことはなくなります。
三塁審判が首を振って一塁審判を見て遠慮すれば良いのです。
首を振って他の審判を見るは2人制の審判がちゃんと出来てれば4人制の審判に繋がります。
私たち野球審判は1人制、2人制、3人制、4人制の審判ができないと野球審判とは言えない。と私は思っているからまだまだかなり勉強が必要だと感じてます。
6試合の中で2試合の球審ができたのも身体はだいぶ回復してきたかな?
でも帰宅中にやはり手に吊りが出て痛かったです。
あれだけ水分補給をお母さんたちの協力でしていただきましたが通常の人の50パーセントしか働いていない腎臓ではこれが私には限界と感じた大会でもありましたね。
熱中症で痛めた腎臓はそんなに簡単には回復しません。
まだまだ熱中症は注意ですね。
| 野球審判員 | - | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
Comment
2018/08/20 11:36 PM posted by: 審判オタク
山で遭難した2歳の子供を見つけたスーパーボランティアと言われている尾畠さん、自己完結で活動しているあの方のやり方こそこがボランティアであって、報酬をもらっている、お茶やお弁当を頂いている我々審判は、決してボランティアなんかじゃない。

name:
email:
url:
comments:
Trackback
トラックバック機能は終了しました。