スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
←prev entry Top next entry→
立つ位置を試してみました。

曇りで時折雨の予報です。
そんなどんよりとした天気で朝は蒸し暑いですね。
昨日の夜に黒のシャツが届きました。
プロ野球審判はもうシャツが9月から青から黒に変わってますが我が協会は10月から青から黒に変わります。
新人の審判員が入ったから伊勢審判本舗に黒のシャツを注文して直ぐに送っていただきました。
店長ありがとうございます?
伸びて直ぐに乾いて着心地の良い伊勢審判本舗のシャツです。

さて、3人制の審判なんですが、走者が一塁の時に審判員の合意を得て三塁審判の私は二塁手側に位置して間一髪の盗塁に備えました。
2死の時は遊撃手側に位置してどちらが良いのか試させていただきました。
いくら大学生といえど盗塁で捕手の送球が真っ直ぐ行くとは限りません。
盗塁を見ると考えるなら二塁の方が良かったと思います。

悪送球から三塁に走者が向かうことを考えたら遊撃手側から走者に先行して三塁の判定に行くのが良いと思います。
特に大学生は足が速いし3人制の審判ですから使い分けが良いかな?って思います。
2死になればそんなに盗塁はないし、バントが確実なら遊撃手側が良いかなって思いますが二塁手側に立つと、走者が一塁の時に球審は三塁が大きく空いてる感覚があるから安打の場合にしっかりと三塁に上がってくれますし、上がるのが二塁手側ならしっかりと見えます。
二塁手側に立つ4人制の審判ばかりやってきた遊撃手が審判が前に来るから嫌がる野手が多いですね。
3人制の審判と4人制の審判の違いですし、走者が出て一塁が空けば一塁が内野の中に位置し、2死になれば一塁審判が戻り、三塁審判が遊撃手前に立つポジションチェンジも3人制の特徴です。

昨日は週末の審判の予定は流れてきませんでしたから三連休は審判はお休みかな?
23日は校区の体育大会があるのに審判が足らないと言われていて23日と24日の消防団旅行の随行はお断りしました。
忙しかったり暇だったり雨が降って試合の予定が変わったりと週末の5日前にならないと審判の予定が判らないし、急に審判が入ってきたりするから週末は予定が入れられないのです。
審判が入らないと暇になりますし家族からは何で居るの?と言われる変な週末ですね。
さあ暇なら週末は農作業でも頑張ろう!
| 野球審判員 | - | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
Comment
2018/09/12 12:37 PM posted by: 審判員
盗塁に備えるためだけに2塁手側に立つのですか?僕は4人制でも遊撃手側に立ちます。盗塁に対して2塁手側がいいと決めつけてませんか?どちらもメリット、デメリットあると思いますよ。決められた位置に立ちましょう。プレイは盗塁だけではありません。
貴協会の独自のメカニクスになるのですか?
name:
email:
url:
comments:
Trackback
トラックバック機能は終了しました。