スマートなイメージで審判を!

今日も晴れて暑くなるそうです。
雨が降らず水が足らないから田植えが完了した田んぼでひび割れが生じてるそうです。
昨日は夜の会議を梯子して農作業ができなかったから今日からまた頑張ります。
写真は私の写真ですが背中が真っ直ぐとなってないのが気になります。

今週の桃山球場は私と二人の審判協会で一二の上手い後輩たちと3人制の審判ができるから楽しみにしています。
私は彼らみたいに上手くありません。
たぶんに彼らみたいに野球の経験がないからプレイを読む力が足らないかと思います。
野球の常識を知らないからです。
しかし、中学高校と吹奏楽部の私は経験とやってやる!という向上心と負けん気でここまできました。
何とか食らい付いて彼らの上手さを真似して自分の物にしたいと思います。

やはり上手くなるにはイメージ作って真似をしてみるのも良いと思います。
また、プレイをみてバタバタせずにスマートに審判をすることを今は考えています。
ストライクのコールは大きく全力で、その他は黙って軽く動き、CoCo壱番いやここ一番で全力で走り動き大きな声でコールするメリハリも大事にしています。
ドタバタ審判は少し卒業です。
さあそんなイメージで土曜日は頑張ります。
その前に今日も夕方は農作業頑張らないと!
| 野球審判員 | - | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
ボール袋を注文

今日も梅雨なのに晴れて来週水曜日まで雨マークはありません。
週末は土曜日は北九州市桃園球場で大学準硬式の3人制の2試合、日曜日は審判がないから農作業、月曜日は仕事を休んで自由ヶ丘高校から九州共立大学に移動して大学準硬式の3人制の審判をやることになりました。野球の審判ができることに感謝してしっかりと頑張っていきたいと思います。

今年から私の所属する審判協会のシャツが白から青に変わりました。
9月からはフレッシュ中学硬式以外は黒に変わります。
ということで、長年紺色のズボンにあわせてネイビーのボール袋を使ってましたが、本日Amazonで黒のボール袋を買ってみました。
何とか土曜日からの試合に間に合うかな?
審判もコーディネートが必要です。

雨が少なく乾いていて私の鼻水が止まりません。
滝のように流れて苦しいのです。
職場でもハクションの連発、女子職員から早く病院に行って何のアレルギーか調べてくるように言われてますが、月曜日にも仕事を休むし、今は仕事も忙しい、毎日夕方からは農繁期で田植えまで超忙しいので病院に行く暇がありません。
キレイな女性が多いから女性アレルギーですな!っと言って職場で何とか頑張ってますがグランドや田んぼに行くと鼻水は止まるので何なんでしょうね。
田んぼやグランドの中には女性がいないから?

ということで今日も仕事で夜は会議や説明会に出席で農作業はおやすみ!
朝から鼻水と戦いながらボール袋が届くのを楽しみに待つことにしました。
Amazonって便利ですね。
鼻水が止まる薬も売ってないのかな?
| 野球審判員 | - | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
福岡県北九州市へ


今日も晴れて平年と比べて降水量は50パーセント以下となってるそうで、その反動で梅雨の後半は大雨にならないことを祈るばかりです。
何故なら私が職場に泊まってそのまま出勤になるからです。
仮眠室もない風呂もない事務室の泊まりは大変ですから何もないより自宅での待機を祈るばかりです。
そんな雨が降らない状態ですから古いトラクターで連日仕事が終わってから嫁の実家で農作業は今日も暗くなるまで続きます。

さてさて昨日に週末の予定が流れてきてるようで様々な審判員のラインを見てると私は北九州で大学準硬式のインカレ大会に行くようです。
土曜日と月曜日は確定していて、土曜日は桃園球場で3人制の2試合だそうです。
初めて北九州の野球場に行くので私のカウンタック(軽トラック)は北九州に高速自動車道を走ることになります。
土曜日は桃園球場で月曜日は自由ヶ丘高校で1試合して九州共立大学野球場に移動して1試合審判をすることになります。
知らないところばかりです。

ということは、日曜日は審判は休みで農作業になります。

さて、こんな知らない場所はカウンタック(軽トラック)に付いてる激安の外部取り付けナビゲーションが頼りです。
このナビゲーションは福岡の知らない中学校やグランドに行くとき、知ってても時間がどれくらいかかるか考えるために使う大事なアイテムです。
事前にパソコンで地図を頭に入れておくことも大事で住所も調べてナビに登録します。
さて、北九州は楽しみだな。

桃園球場は高速で1時間26分、距離にして105キロあるみたいです。

さて、どんな北九州の週末審判になるのでしょうか。

| 野球審判員 | - | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
後輩に伝えること!


今日から梅雨の中休みでしばらく天気が続きます。
つまり農作業がしっかりとできて田植えに向かって作業が進むということです。
月曜日なので筋肉痛の体で頑張りたいと思います。
さて、昨日はこんな激しい緊張高い試合に初めて来た新人審判員がいました。
フレッシュお父さん審判員から審判になってもうすぐ2年ですがこのホークスカップ予選に派遣されるのも審判長の期待かも知れません。

そんな試合に球審をさせても大変ですから普通は3人の審判で3人制の3試合は球審を1回して塁審判を回しますが、私が新人審判員の代わりに球審を2つしました。
その代わり新人審判員はかなり走る3塁審判を連続2試合、最後の試合は1塁審判で頑張って最後はその一塁審判の判定で終わったこと、最後まで集中して判定して走りきったことをかなり私ももう一人の中堅審判員は評価してます。
動きもかなり事前に勉強していたらしく動けましたし、あの加速して走る足が素晴らしい!
早速審判長に報告して次にフレッシュ中学硬式に行く前に大学準硬式で3人制の審判で鍛えるそうです。
球審の所作に判定、動き、トラブルの対処などは新人は今から勉強です。
何事も経験して上手い審判員になって欲しい期待の審判員です。

アナウンスも実に安定して言葉がはっきりして声の響きが良いですね。実に上手くて従いましてとは言いませんね。
素早く選手交代もプレイを見ていて、プレイが途切れたら直ちに放送を入れてくれます。
次打者がサークルから出て打者がボックスに入るまでに紹介アナウンスを終える!
プロ野球の試合を見てるようで実に球審として審判に集中ができました。
さりげなく!これがアナウンスだと思います。

アナウンスも審判と同じく勉強、練習、経験が必要です。どのタイミングで、どの速さで、選手の紹介や交代はいつ、どうするかはアナウンスの判断で喋るから自己研鑽が必要で、マニュアル見ながら流れを読まなければなりません。
昨日のウイングスの本部とアナウンスは実に流れを読んでさりげなく!アナウンスで試合を停めることなくされて実に高い技術と連携、結束力をみました。
選手紹介をしながら上手いタイミングでスコアボードに選手の名前を表示するなど憎い演出もありました。
あと少しですが三年生の保護者の方はよろしくお願いいたします。

また、審判と同じく上手く後輩を育てていただきますようにお願いいたします。
2日間お世話になりました。
新人審判員もまたよろしくね!

| 野球審判員 | - | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
ホークスカップ速報

今日は小郡も島田も様々なことがあったようです。
一人少ない3人制の審判で私が持ってる力を私なりに発揮したつもりです。
ホークスカップにかけるフレッシュ中学硬式の思いは私は判ってるから全力で頑張ったつもりです。
小郡は野球場でしたが簡易野球場の島田でも様々なことがあったらと聞いてますし、1人少ない三人制の審判の難しさも感じた1日となりました。
結果として佐賀藤本と福岡アストロズが勝ち上がったみたいです。
17日に決勝と三位決定戦があるようです。
福岡ウイングスのアナウンスは素晴らしかったですよ。何が素晴らしい?
明日以降に書きたいと思います。重圧と戦いながら2試合球審して1試合は塁審判して疲れた1日となりました。
| 野球審判員 | - | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
曲田の速報

今日は皆さんお疲れ様でした。
曲田野球場から農作業して帰宅しやっとブログを書けます。
朝の6時に朝ごはん食べてからそのまま12時から2試合、帰りに弁当もらったがそのまま農作業でしてこれまた明日の雨を想定して夜間作業となりやっとご飯です。
お父さん審判員の練習試合の球審も見ることが出来ずに残念!

ウイングスのお母さんアナウンスは上手かったよ。
こっそり写真撮っちゃいました。
明日は小郡野球場に行くので私は今日は球審をしなかったから明日は2試合球審をします。
でも天気がかなり心配です。
今晩の雨で野球場を使わしてくれるかどうかは球場管理人の判断ですからね。
明日も頑張るから今日はこの辺でご勘弁ください!
曲田は二丈とエンデバーズは6対2でエンデバーズが勝って、エンデバーズとウイングスは5対2でウイングスが勝ちました。
明日の小郡野球場はウイングスとフィールドナイン、ジンジャーズと藤本になります。明日は3試合だから頑張ります。
はよ飲んで寝よう!
| 野球審判員 | - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
本を持ち歩く

今日は天気も良く、土曜日も天気が九州北部は良いそうです。
ただし、日曜日は大雨から一時雨くらいになってきましたね。
土曜日の夜の降水量で日曜日のグランド状態が変わります。
審判長からの電話連絡がない限り野球場には準備して試合開始前1時間には着くように移動します。
着いてもグランド管理人の判断でできるかどうか判りませんし、そこからまた別のグランドに移動することもあります。
さてどうなるのかな?

今回は土曜日と日曜日は3人制の審判になります。
先週は2人制と1人制の審判をしました。
お父さん審判員と審判するときは4人制の審判をします。
つまり、様々な審判をするので常に試合前にメカニクスハンドブックを携行して試合前に読んで頭の中に入れます。
しかし、時々勘違いすることもあり、いかに頭の中も切り替えていくかも大事です。
若手は審判控え室に早く来て掃除をしてメカニクスハンドブックを読んでいます。
走者が一塁の時に球審としてどう動くのか?
塁審判ならばどうするのか?

走者が一塁二塁で右中間に飛球が上がれば三人制の球審は二塁走者がタッグアップした時三塁に上がって判定をしますし、三塁の審判は一塁走者の二塁触塁の確認、打者走者の一塁触塁の確認も内野に位置する三塁の審判の役目です。
よって自然に一塁二塁が見える場所に移動していくから右中間の飛球の送球ラインから外れるしプレイに正対するから球に当たることはないはずです。
送球に当たるということは触塁を見ていない、一塁の触塁を見ていない、一塁の帰塁や二塁の帰塁のプレイに備えてないことになるはずです。
ということで、今週は三人制の審判だからしっかりとメカニクスハンドブック持ち歩いて読みたいと思います。
| 野球審判員 | - | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
11日は野球場が変更になりました。

トラクターを運転して田んぼをに到着し作業を見守りしアタッチメントの作業をしていたら建物火災のメールと後輩から電話があり慌てて消防団として出動してきました。
火災報知器の誤作動で場所が特別老人ホームだったからヒヤリとしました。
1年以上無火災で久々の出動でしたが大規模火災にならずに良かったです。
今日は今から晴れて夕方からは農作業がしっかりとできそうですね。

昨日の神宮球場で行われてる大学選手権で九州産業大学と四国学院大学で行われたサヨナラボークは投球動作の中断でした。
一瞬のことで審判員として違和感を感じた瞬間にボークと発声をするのはどうしても経験がないと躊躇してしまいます。
なぜならボークは何でボークなのかを説明することがあるからです。
経験を踏まないと何の適用かを一瞬で判断して適用できません。
また、かなりの勇気が必要です。
私も中学軟式の無死満塁判定戦で投球動作の中断でボークをとったことがあります。
違和感を感じ球審として集中してないとサインを2度見る投球動作の中断はボークがとれません。
3試合も球審をしてると集中力が散漫になってしまい最近は2試合が限界となり体力も精神力も衰えが目立ってきました。
でも本当に一生懸命必死にやってると2試合が限界です。
昔は1人制の4試合を真夏に中体連の審判やってて何処を見て審判をしていたか不思議な感覚になります。

最後に、10日は午後から雨の予報が夜に変わり、11日に激しく雨が降る予報に変わりました。
予報が変わったと同じく11日の佐賀ロイヤルズ球場は小郡球場に場所が変わったと連絡がありました。
でも朝から雨なら野球の審判かできないでしょうね。
日曜日はまとまった雨が降るようです。
| 野球審判員 | - | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
審判員の権限

昨日は朝から職場の草刈でしっかりと頑張りましたよ。
北部九州も梅雨入りとなり平年より1日遅くなりました。
今日も夕方までしっかりと雨が降り明日からは晴れるようですがまた、土曜日の昼から雨、日曜日はやはり月曜の夕方まで雨が降るようです。
写真は五月の演奏会の写真で私が楽器を吹いてる珍しい写真です。
何回もこのブログに書いてますが、私は野球経験はなく、中学高校と吹奏楽部でしたからご安心ください!
わたしと一緒に頑張りましょう!と話をするのがお父さん審判員との挨拶の下りです。

この前の西日本スポーツに掲載されてたこの同級生の同僚もお父さん審判員出身ですよ。
さて、梅雨入りとなり野球の大会開催が難しい1月になりました。
会場に向かってたら途中で中止とか着いて始めようとしたら中止とか少々の雨でも日程がないからやってくれ!と頼まれたり大変です。
通常は本部がある中学硬式などは連盟と本部にいる球団代表が話し合いをして試合を行うか中止にするかを決めます。
では審判員に権限が移行するのはどの段階からなんでしょうか?

それは審判員がグランドなどでメンバー表の交換をして先攻後攻を決めた時から権限が移行します。
つまり、その時から雨で中止にするか試合途中で中止にするかの判断、権限は審判員に移行するのです。
試合は何時から行いますか?とお母さんアナウンスやお父さん審判員が聞いてきますが、メンバー表の交換や先攻後攻の決定もしてないから代表が両監督と話し合って決めてください!とわ私が言うのはそういう権限という意味があってお願いをしているところです。
大事な大会がこの6月、7月に多くて湿度も高くて審判員には大変な季節になりましたが熱中症にならないように頑張りたいと思います。
今日は農作業は休みかな?でも私が愛用の古いトラクターの修理も昨日終わったし雨が止んだらまた忙しくなってきますね。
| 野球審判員 | - | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
下を向かない

田んぼがカラカラに乾いていましたが夕方から雨が降りだし梅雨入りになりそうです。
今日から明日は雨、土曜日は昼から雨、日曜日は朝から雨の予報がでてます。
日曜日のホークスカップ予選はどうかな?
土曜日は曲田、日曜日は佐賀ロイヤルズの配置になってますがどうなるかな?
今回は審判協会の審判員だけで3人制で全ての試合を担当するからお父さん審判員の出番はありません。

今回は審判協会の審判員が全て担当しますからお父さん審判員との違いが多々あると思います。
インジケータをお父さん審判員は見ながら確認をします。
しかし、そのインジケータを見てる間にプレイがあれば見逃すことになります。
審判員は下を向かない!が基本になっていて左手の中でインジケータを見ることなくカウントを入れます。
3アウトになってもインジケータを見ずに全てを0カウントにします。
これは練習しかありません。

プレイを見逃さない姿勢が大事で、球審のマスクも下を向かずに正面を向いて素早く装着してます。
そんなところも今回の三人制の審判を見ていただければと思います。
梅雨のホークスカップ予選は天気との戦いもあり雨の試合の進め方を練習してるチームが有利ですね。
審判員は雨は危ないから嫌いですけどね。
| 野球審判員 | - | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |